Google Datastudioでアナリティクスを格好良くビジュアライズする。

2016年10月ごろ日本でも使えるようになったGoogle Datastudio(データスタジオ)。 使ってみるとかなり良い感触だったので、業務で役立った使い方やレポートをメモしておく。

Google Datastudioとは

Google公式のデータビジュアライズツール。BIツールともいうか。数字をダッシュボード的にまとめられて、デザインまで細かくカスタマイズできる。 他ユーザーとの共有/共同作業のしやすさ、AnalyticsやBig Queryなど複数データソースとの容易な連携など、既存Googleサービスの良さも備わっている。現在はベータ版での提供。

個人的な使い方

1. 複数サイトを同時連携して動向確認

普段各国展開しているサービスのAnalyticsを見たりするが、アカウントやプロパティが分かれているとサイト間を行き来してデータを見比べるのが大変。またAnalyticsはロード時間が中途半端に長かったりするので、ストレスが地味に溜まっていく。

Datastudioなら各サイトの主要数字の動向を1ページにまとめて表示できるので、例えば親サイトで実施した改善で子サイトのPVにどの程度影響が出ているのか直感的に把握できるのが良い。
datastudio_example_img Analyticsのマイレポート機能ではそのサイトだけの数字をまとめられるが、その発展系と言えるかも。しかもこちらは1ページ内に表示できるコンポーネンツの制限がない。

2. Analyticsと外部データベースを連携

流入関連の数字はAnalyticsで追っているけど、CVはSQLやスプレッドシートで別途確認・管理しているWEBディレクターの方も多いのではないかと。例えば会員登録やフォーム送信などのアクションをGoogle Tag Manager経由でAnalytics上で検知できるけど、どうしてもDB上の数と合わない。特にこれからグロースさせるぜっていうサービスの場合1桁2桁の差異が分析作業に響いたりする。

Datastudioならスプレッドシートはもちろん、SQLの数字も引っ張って来れるので、様々な施策効果の相関も把握しやすい。
datastudio_database_connection_image
googleスプレッドシートからSQL叩けないかな〜と思ってたのでこれは嬉しい。

3. チーム共有資料としてウィークリー・マンスリーレポートを作成

データ抽出の期間を「先月」や「昨日までの7日間」と設定ができ、しかもそれぞれ「前の同じ期間の数字」と比較できるため週次や月次レポートとして吐き出しやすく、僕は毎月初日&毎週月曜日にチームにレポート共有している。
さらにGoogle Apps Scriptと連携させると、関係メンバーに自動でメール配信までできるので、ローテンションの月曜午前中などに作業が進まなくても仕事してる感を演出できて便利・笑

Googleがいくつか公開しているサンプルは見た目もかなりCOOLなので、チームメンバーの興味を引くのにもってこい。
datastudio_template_image

今後期待する機能

まだ始まったばかりのサービスで不満というわけではないが、今後実装して欲しい機能もいくつかある。(もしかして僕が存在を知らないだけの可能性もあり)

1. Search Consoleと連携して欲しい。

Search Consoleの管理画面は微妙に使いづらくて、もうちょっと自分でデータをこねくり回したいなと思うことがよくある。
またSearch Consoleはデータの保存期間が短いので、忘れないうちにDatastudioに引っ張ってきて保存とかしたい。APIもあることだしそのうち実装されるのではないかな?と思っている。

2. ページの大きさを複数種類選択できるようにして欲しい

同時比較したいサイトが5つとか6つとかある場合、頑張っても1ページに各要素が収まらない。
複数ページに分けることも可能だが、これだとページ行き来とその度のロード時間が若干のストレス。



まだまだ使い方を学んでいる途中だが、とにかくGUIとしての完成度がべらぼうに高いので、使い方に迷うことがほとんどない。パワポ使えれば問題ないレベル。

あくまでデータサイエンティストやマーケターがバリバリ分析するためのツールではなく、WEBディレクターとかリーダー的ポジションの人が小難しいデータを良い感じにまとめて興味を惹くビジュアルを与えて、数字が強くないメンバーまで見て欲しい巻き込みたいって時に使えるツール。
最近はエンジニアやデザイナーなど職種関わらず数字を見る習慣のある人も増えてきているが、それでも数字を楽しく見れる読めるに越したことはないので、WEBディレクターとしてぜひこんなツールは活用していきたい。

Posted at

[data-hatena-bookmark-layout="standard-noballoon" data-hatena-bookmark-lang="ja" title="このエントリーをはてなブックマークに追加"] img [src="https://b.st-hatena.com/images/entry-button/button-only@2x.png" alt="このエントリーをはてなブックマークに追加" width="20" height="20" style="border: none;"]