荷物をもっと軽く。Ankerの超軽量な充電器PowerPort Atom PD 1を買った。

Anker USB C Charger PowerPort Atom PD 1

ちょっと値段が高かったけど、すこぶる軽い充電器「Anker USB C Charger PowerPort Atom PD 1」を買いました。

Ankerは個人的に好きなメーカーで、Apple製品とのデザインの相性も良いし、最近iPhone周辺品を買うときはなんとなくAnker。

買った理由はiPhoneとSwitchの持ち運び用に軽くて小さい充電器が欲しかったから。あとUSB C Chargerという名前だけあって、USBタイプCポート一本のみの潔さが気に入った。

実測重量は63g。買ったのはヨーロッパのプラグ型の商品なので、日本版ではもう少し軽いかも。半導体に窒化ガリウムを使ってコンパクトにしているらしいけど、細かいことはググってください。サイズも小さいことは小さいけど、独特な形をしている。

Anker USB C Charger PowerPort Atom PD 1

最大30Wまで充電できるので、これ一台でiPhone、Macbook Air、Nintendo Switch等が充電できてしまう。
Macbook Proには少し今日供給電量が足らないが、まぁ2013年型Macbook Proを使っている自分には関係ないか。

あとPower Delivery対応なので急速充電も可能。ただしiPhoneを急速充電するにはMFI認証のケーブルが必要とのこと。ここもAnkerで揃えてしまえばいいと思う。

旅の荷物を軽く小さくするのはいつでも気分があがるものである。

Written by Ryo Konishi