iA Writerを複数デバイスで使う際にファイルが同期されない時の対処法

プログラミング用途ではないテキストエディタって、みんな何を使っているんだろうか。意外と決定版みたいなアプリってない気がする。

僕はミニマルなデザインが好きで、ここ2年ほどiA Writerを使っている。

マークダウンが使えるので日常業務でのメモやブログ記事の執筆に使えるし、スニペットも書けるのでローカルで開発ノートとしても活用していて、まぁ概ね気に入っている。

月額課金ではなく買い切りなのもポイントが高い(よく競合に挙げられるUlyssesは月額課金でけっこうな値段になってしまう)。

iA Writerへの不満

ただいくつか不満はあって、以前使っていたEvernoteに比べて画像プレビューがお粗末だなとか、プレビューで検索ができないとか、リスト形式での行間どうにかならないかなとか。

もっとも大きな問題は、割と頻繁に同期がうまくいかないこと

僕はプライベートのMacbook、仕事用Macbook、iPhoneにiA Writerをインストールしていて、「さっきMacで書いた原稿をiPhoneで確認しよう」ということがよくあるんだけど、待てど暮らせど同期されないことがよく起こる。

iA Writerには「同期」機能が存在しないので、任意のタイミングで同期を行えないんだけど、つい最近自分で同期を発火できるやり方を見つけた。

テキストを同期する方法

記事を直前まで書いていたデバイスがMacであれば、

記事の一覧 > 右クリック > Finderに表示(Show in Finder)

があるので、それをクリックするとFinderがたちあがり、テキストファイルが表示される。

iA Writerでは実ファイルがiCloudに保存されていて、これがiA Writerを選んだ理由でもあるんだけど、ファイル更新のタイミングが謎

記事をいくら書いても、たとえiA Writerのアプリ上では最新の状態が見えていても、iCloudの実ファイルを見にいくと、更新されていないことがある

上記の手順でiA Writer側から実ファイルを見にいくと、そのタイミングで明示的に更新が行われるようで、実ファイルも最新の執筆内容が反映される。

その後に他のデバイスのiA Writerで同ファイルを開くと、先ほどまでの執筆内容が反映された最新の状態に更新されている。

iA Writer、あまり頻繁に更新される感じでもないし、MacとiPhoneでマークダウン形式で記事が書けるいいテキストエディタのおすすめがある方、ぜひ教えてください。

Written by Ryo Konishi