Googleスプレッドシートで履歴書を作ってみた

世の中のオンライン履歴書は有料だったり、会員登録が必要だったり、細かいカスタマイズができなかったり、イマイチなものが多かったので、Googleスプレッドシートで自作してみた。

オンライン履歴書
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pSwRrJUn5sMyNMpXHcGU_Lo88un59JF0ZTJ0XjHyX_8/edit#gid=0

スプレッドシートなので、オンライン上で編集ができる。

また、印刷した時にA4にうまく収まるサイズに調整済み。

レイアウトはGoogleスプレッドシートのセルを使って行なっているので、職歴や学歴や資格の数、志望動機の量などによって、行数は自分で調整できる。

エクセルで編集が行いたい時は、メニューから、

ファイル > ダウンロード > Excel

を選択すればエクセル形式(.xlsx)でファイルをローカルにダウンロードして自分で修正もできる。

PDFでの出力も上記と同じダウンロード方法で可能(志望動機、PR、希望記入欄の両端に余白があるのは、PDFにした時に枠線に文字がかぶるのを防ぐため)。

履歴書用の写真はメニューから、

挿入 > 画像 > セル上の画像

からアップロードできる。

以上、ご査収ください。

Written by Ryo Konishi