ロードバイクの新しいヘルメットを買った。

Sweet ProtectionというメーカーのOutriderというモデル。セールで60EURくらいだったのでラッキー。

これまで使っていたのはCatlikeのWhisperというモデル。あのナイロ・キンタナもツールで着用していた、ザハ・ハディドの宇宙的な建築のような流線型のデザインが好みで使っていたのだけど、公式サイトに最近訪れたところドメインが切れていて、どうやらビジネスをやめてしまった?みたい。

替えのパーツも手に入らなくなってしまったので、この際ヘルメットを新調することにした。

DSC08165

Sweet Protectionはノルウェー発のスポーツ・ヘルメットメーカー。

スキーやバイクのヘルメットなども作っており、今回購入したOutriderはロードバイク用ヘルメットのエントリーモデル。他のラインナップには同じ見た目でより安全性を高めたOutrider MPSや、エアロダイナミックを追求した上位モデルFalconer IIがある(デザインがめちゃくちゃかっこいいけどちょっと高いね)。

ヘルメットの前面。Sweet Protectionのロゴが慎ましいのがいい。シンプルに黒を選んだんだけど、マット仕上げとポリカーボネートのコントラストが美しくて好き。

DSC08179

 

後頭部のアジャスター。ちなみに自分は頭が大きいのでサイズLを選んだ。装着感は悪くないけどCatlikeより多少左右の幅が狭めに作られている。Mだったら間違いなく入らなかった。。上下のアジャスター位置の調整もできる。

DSC08168

ちなみにOutrider Lサイズの実測は294g(公称では260g)。30gも違うのは想定外だったけど、自転車こいでる時は特に気にならない重さ。

 

ヘルメットの内面。エアフローは悪くないと思う。前頭部のテープはテンションがかかっていて、おでこが直接ヘルメットに接触しないようになっている。ここのテンションも調整可能にしてほしかったなー。

DSC08183

 

ストラップ。Catlikeは顎に干渉する感じがあったけど、こちらは小ぶりで装着の邪魔にならないし調整もしやすかった。

DSC08185

後頭部のエアダクト。Catlikeに比べて後ろは結構地味めな印象かも。全体がマット加工なので擦れ傷は目立ちやすい。今回は大切に使おう。

DSC08191


見た目第一で、僕の住むデュッセル近辺で試着できる店もなかったので、オンラインで購入してみたけど、今のところかなりお気に入り。当然だけどCatlikeと着用感は違うので、あとはこれに慣れるまで走り込まなきゃ。

今回の写真は、

で撮りました。