もう夏は過ぎ去ったドイツではあるけれど、街で使えるキャップが欲しくてインスタをDigっていたところ、halo commodity(ハロ コモディティ)のSlope Capに出会い、一目惚れして購入した。
選んだカラーは「S(スエード)/Grey」。
halo commodityは帽子専門の日本のブランド。ウェブサイトを見る限りアウトドアテイストを残したアパレルブランドっぽいが、チューリップハットやメリノウールキャップなどハイキングにも被っていけるアイテムも揃えていて、なにしろ全てデザインがいい。
自分の買ったSlope Capのカラー「S(スエード)/Grey」は、グレイといっても少し赤系統が入ったニュアンスで暗くなりすぎていないのが気に入っている。
スエード生地なので季節選ばず被れるし、きっちり目な格好でも合いそう。
一方で帽子の裏側はメッシュになっていてサラッとした被り心地なのも発汗量多めな自分には助かる。まぁがっつり登山には向かないだろうけど。
自分は頭が大きい方だけど(ヨーロッパでもLサイズ)、アジャスターのおかげでしっかり目に被れる。テープ自体の取り外しも簡単。
前面には山をあしらったロゴが入っているのもキュート。いかにも山という感じのよくある三角形じゃないのも好き。
色も豊富で、個人的にコーデュロイをもう一つ持っていてもいいかなと思うくらい。
- C(コーデュロイ)/Black
- C(コーデュロイ)/Olive
- C(コーデュロイ)/Camel
- S(スエード)/Navy
- S(スエード)/Grey
- S(スエード)/Mustard
これまでは山と道のStretch Mesh Capを日常でも愛用していたんだけど、使いすぎでツバが曲がったまま戻らなくなり、街中だとちょっと不恰好になってしまったなと思っていたところに、素敵なブランドに出会えた。
halo commodity 公式サイト
https://www.halo-commodity.com/